2013年8月15日木曜日

緊急地震速報~奈良県で震度7!?~

連日、暑いあつい毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私たちのお仕事は俗に言う「盆・暮れ・正月(休み)」というものはありませんので、いつもと変わりなく、職員は働いているのですが・・・

終戦記念日でもありまた、お盆の最中でもある今日は、殊の外、多くのご家族様~特にお子様~の来設が多いようです。ありがとうございます。

さて、先日8月8日午後4時56分 緊急地震速報が流れ、驚いた方も多かったのではと思います。

私は休日で自宅にいたのですが、つい先日東京で、「災害時におけるリスクマネジメント」という研修を2日間みっちりと受けてきたこともあって、火の元の確認と、玄関ドアの開放をし、廊下にて大きな揺れに備えました。

結局、誤報ということで、ほっとしましたが、本当に大地震が起きたとき、限られた時間と状況の中で、何ができるのかということを、シュミレーションしておくということは大切だと思います。

東京出張中には、全国ニュースで、豪雨のため「扶桑町が浸水している」ということを知り、地震だけではなく、様々な災害に備えておくことのの必要性をしみじみ実感。

もうすぐ台風シーズン突入のこの時期、皆さんも防災意識を高めていきませんか。



ところで、ホームページ上では、「ぬく森納涼祭」の記事が満載されていますので、私も一言。

バザーで青春の一コマを見つけました。

 残念ながら、レコードプレーヤーが無いので買えずに残念。
 

 “金麦”のCMを見るたびに、♪うるわしのカラーガ~ル♪

 と、グルグル回ってしまう今日この頃です。



8月もあと半月。猛暑に負けず、夏を満喫してください  ユウ

0 件のコメント:

コメントを投稿